次世代高速ブラウザ「Brave(ブレイブ)」とは

暗号資産

「Brave(ブレイブ)」とはGoogle ChromeやMicrosoft Edgeなどと同様にインターネットを閲覧するブラウザであり、アメリカのBrave Software社が開発した無料のブラウザです。

普通に利用している一般的な端末ではほとんど対応可能です。パソコンならWindows、Mac、Linuxi、スマートフォンならiOS、Androidでダウンロード可能となっており、無料で利用することができます。

大きな特徴として、広告をブロックしてくれるということが挙げられます。WEBサイトの広告はもちろん、YouTubeの広告もブロックすることができます。

Braveのメリット

広告が表示されない

一番のメリットは、Braveでは広告が表示されません。

広告は、無料でサイトを提供している企業にとっては大きな収益となりますが、正直言って、私たちユーザーにとってはいらないものですよね。

Braveは、この広告を非表示にすることができます。

今、あなたが見ているこのサイトにも広告がいくつも表示されていると思いますが、Braveであればこういった広告を非表示にすることも可能です。

こういったサイトももちろんですが、なんと、YouTubeの広告すら非表示にすることができるのです。動画の前の広告や、動画の途中で出てくる広告も飛ばして、ずっと動画を見続けることができるのです。

YouTubeで広告を非表示にするのは、本来であればYouTubeプレミアムでお金を払う必要があります。ですが、Braveで閲覧すれば、そういった費用を削減できるのです。

暗号資産BATがたまる

面白い特徴として、暗号資産BATを得ることができます。

Braveには「Brave Rewards」という機能があります。「Brave Rewards」とは、広告を閲覧することで暗号資産BATがもらえる機能です。

Braveの一番の特徴である「広告を自動でブロックする」という機能ですが、逆にBraveが提供する広告を閲覧すると暗号資産BATをもらうことができます。

不要な広告をブロックして、必要な広告は表示されるようにしているんですね。

ただし、この広告も暗号資産BATが不要ならば完全に非表示させることもできます。表示させたとしても、背景としてスタイリッシュに表示されたり、ポップアップで表示され任意での閲覧となるので、鬱陶しさを感じることは少ないでしょう。

読み込みが速い

WEBサイトを読み込む時間を短縮することができます。

広告を自動的にブロックするということは、広告を読み込む時間が不要ということです。不要な広告を読み込まないので、必要なWEBサイトの読み込みが早くなります。

また、不要な読み込みを行わないことで消費電力の削減もできて、バッテリー消耗も抑えることができます。

Google Chromeと比較すると、パソコンで読み込み速度が3倍、メモリ消費は33%少なく、バッテリー駆動時間は最大で1時間長いと謳っています。

Braveのデメリット

表示崩れがある

広告の非表示機能があるため、広告を非表示にすることでサイトのレイアウトが崩れて表示されることもあります。

全てのサイトがそうではありませんが、レイアウトが崩れてしまうサイトは読みにくいので、お気に入りのサイトのレイアウトが崩れてしまうようなら、広告の表示設定を調整する必要があります。

正直、今のところデメリットはあまり見つかりません。

Braveでの暗号資産BATについて

Braveで稼げる暗号資産BATについてご説明します。

暗号資産BATとは

「BAT」とは、Basic Attention Token(ベーシック・アテンション・トークン)の略であり、Braveに紐づいた暗号資産です。

日本国内の暗号資産取引業者では、コインチェックやbitFlyerにも取り扱いがあります。

BATはbitFlyerのみへ送金可能

Braveで貯めたBATは、暗号資産取引所で換金することができます。その他にもコンテンツクリエイターにチップとして送ることもできます。

ただし、現在ではBATはbitFlyerのみへしか送金ができません。そのため、BATを換金しようとしたらbitFlyerでアカウント作る必要があります。

せっかくBraveでBATを稼いでも、使えなければ意味がないので、この機会にbitFlyerのアカウントを作ってもいいかもしれないですね。

bitFlyerは手数料がいろいろ無料ですし100円から始めることができるので、まだアカウントがない方はこちらから作ってみてください。

Braveのまとめ

・高機能ブラウザ
・広告を自動でブロック
・暗号資産BATが稼げる(BATはbitFlyerにしか送金できないので注意)

ダウンロードは必ず公式サイトから行ってくださいね!

今の使っているブラウザからブックマークをインポートすることもできるので、ダウンロードしてすぐにでも使えます。

暗号資産も稼げるので、一度使ってみてください。

コメント